従業員10人未満の会社の就業規則Q&A
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●従業員が10人未満の会社で就業規則を作成する必要はあるの?
 常時10人以上の従業員を雇用する会社は就業規則を作成して、労働基準監督署に届け出なくてはなりませんが(労働基準法89条)、従業員10人未満ですと、法的には就業規則を作成する必要はありません。
しかし、作成・届出義務が無い=就業規則は必要ない、ということにはなりません。
就業規則は会社のルールを定めたものです。
従業員が10人未満の会社は、会社のルールは無くても良いのでしょうか?
そのようなことはないと思います。
だだ、零細企業の場合は、必ずしも大企業のような立派な規則は必要ありませんし、使いこなせないものです。
「わかりやすく、使える規則」を作成することがとても大切です。


●社労士に作成を依頼しなくても、ひな型や書籍を参考に作成すればいいのは?
  はい、もちろんそれでも問題ございません。
ただし、就業規則に関してしっかり勉強していただくことが大前提です。
就業規則にはルールがあります。(絶対的必要記載事項、相対的必要記載事項 等)
労働諸法令は頻繁に改正がありますが、就業規則は当然、法令に適合している必要があります。
また、ひな型は、大企業・中企業向けのものが多く、知らずにそのまま使用したことで、小企業・零細企業には適さない項目まで規則化していることもあります。
 就業規則について勉強している時間がない、または自分の知識だけでは不安だという場合は、専門家である社労士にご依頼いただき、安心・納得できる就業規則を作成してください。


●作成期間はどれくらいでしょうか?
  作成内容、打合せ回数等で変わりますが、一番簡単な規則作成の場合、最短2週間程で作成いたします。(作成日程は、規則作成のお打合せで決定させていただきます)


●簡単でわかりやすい規則ということですが、具体的にどれほどの内容量でしょうか?
 厚生労働省のモデル就業規則は約60条ありますが、当規則は35条以内で作成しております。
そのような簡単な規則で大丈夫?というご意見をよく頂戴いたしますが、零細企業に必要な条文はすべて網羅されていますので、ご安心ください。
もちろん、条文の追加も可能です。
その際は詳しいお話をお聞きいたしまして、お見積りをさせていただきます。

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